香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > たまにはいいんじゃない

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年09月16日

たまにはいいんじゃない

しょうゆを使った菓子やデザートが人気を集めているとか。
甘さと対極の塩辛さが意外な風味を生み出すようだ。

昨年ごろからブームになった「塩」に続けとばかりに
この秋以降、キャンディー、チョコレートや冷菓など色々な商品が出てきそうな雰囲気だ。
しょうゆ味は、日本人にはなじみの風味だし、
洋菓子でも、みたらし団子のような甘辛い風味は結構いけるかもしれない。

これまで「塩」といえば生活習慣病対策として減塩が叫ばれ、
あまりいいイメージではなかったようだが・・・この流れはいったい何だろう。

そういえば「デカ盛りフード」なるものも話題になっているし、
テレビでも大食いタレントなるものがたらふく食べていて、
見ている方が心配してしまう。
これも、世間のメタボ対策とは相反するのではないか。

なんかの雑誌ではないけれど「ちょいワルおやじ」みたいに
ちょっと、たまにはこういうのもいいんじゃない!
あんまり考えすぎると疲れるもんね!
なんて声が聞こえてきそうだ。

[飴作]

PageTop