香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > カスピ海ヨーグルト

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年09月30日

カスピ海ヨーグルト

みなさんは家でヨーグルトを作ったりしていますか?
僕は5年ほど前にカスピ海ヨーグルトのタネをもらったので作って食べていました。
カスピ海ヨーグルトは夏でも冬でも室温で作れるし、牛乳に混ぜるだけなので簡単です。
もらったときは毎日食べていましたが、もうずっと食べてなくて冷凍庫で眠らせていました。

つい先日、急にどうしても食べたくなって冷凍庫の奥の容器を取り出してみました。
以前試しに冷凍保存したときはちゃんとタネとして使えたのですが、今回は数年経っているのでちょっと不安でした。
見た目も水分が飛んだみたいになっていました(フリーズドライ?)、が気にせず作ってみました。
動かして見たからか、なかなか固まらなくて心配したけど、ちゃんとヨーグルトになりました。

今僕には悩みが2つあります。
1つはヨーグルトに何を入れて食べるかということ。
もう1つは牛乳が安くならないかということです。

[フルーティー]

PageTop