香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 花の香り

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年11月25日

花の香り

みなさん、こんにちは。

最近はガーデニング屋さんにいきますと、秋から来春まで咲く花がところ
狭しと売っております。パンジー、ビオラ、ジュリアン、シクラメンなどがさま
ざまな色のものが出回っております。我が家も狭いながらベランダでガー
デニングと言えば聞こえがよろしいですがプランターにていくつかの花を植え
楽しんでおります。

さて、みなさんは花の香りを嗅いだことはありますか?香りと花の名前が
一致しますか?バラなら一度は嗅いだことがあるのでなんとなくわかる、
といわれる方が多いとおもいます。バラは甘い香りがしますし、あまり匂わな
い花もありますし、人によってはちょっといやな香りがするものもあるようです。

何故、花には香りがあるのかなぁと考えますとやはり蜜を求める虫たちを呼び
寄せる効果をもっているのかなぁと素人考えですが思ったりもします。特定の
虫を引き付ける花もいるそうですので。

こんな風に自然のなかではお互いに引き付けあい助け合って生きているように
私もみなさまと自然に引き付けあい、ご要望にお答えできるような魅力ある提案
をしていきたいと考えております。

[香好娘の父]

PageTop