香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 2009年

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年01月13日

2009年

2008年も終わり、新たな年を無事迎えました。こちらをご覧いただいております皆様方におかれましてもさまざまな一年を過ごされたことと思います。そして各々いろんな現状を抱えておられたとしても、「いま生きてここにいる」ことに感謝したい(どこかの宗教寺院にかかげてあったような文言のパクリ?)。
製造業務に携わり半年が過ぎた。冬場の現場作業は、アラフォー世代と世間では言う40才の私も肉体的には衰えが確実に来ているのを実感。水仕事が多いので、少しずつ気温が下がるにつれて手先のひび割れが常態化しつらいものがあり、暖かくなる時期を心待ちにしている。なんだか植物みたいであるが(笑)。体重も減り、正月親族に会うと「やつれてんなぁ(笑)。」とやせたのを超えているそうだ。自分ではそんな感じは微塵もないのだが。
さて今年の目標を皆さんたてられましたでしょうか。年頭に当たりそれぞれ考えておられると思いますが、かくいう私めもたててみました。それは、
「無理」という言葉を使わない。
なのである。何でも難しいことは「無理」という言葉で片付けることは簡単だが、その分自分の脳ミソを休めてしまうのはもったいないと思ったので、そのかわりに「どうしたらできるか」という言葉に置き換えてものごとを考えてみようと思う。5万円くらいにまで安くなったパーソナルコンピュータよりもはるかに性能のよい自分の脳ミソになるよう少し知恵をつけてみよう。と今年の年頭の言葉にさせていただきさふらふ。

[40才おやじ]

PageTop