香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 年越しそば

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年01月20日

年越しそば

みなさんは年末年始はどのように過ごされましたか?
僕はおせち料理を食べたり初詣に行ったりという基本的な行事にはほとんど縁がありませんでした。
唯一行ったことは年越しそばを食べたことくらいです。
去年に出石そばの手打ち体験講座というものに参加しなければそれもなかったかもしれません。

出石そばとは、兵庫県豊岡市出石町の郷土料理のそばです。
体験講座は出石そばの伝承講師の方が来られて粉を練るところから作るというものでした。
練りは3年、包丁3日と言われるそうです。
たしかに練るのはきれいな生地にはならず講師の方に手伝ってもらってなんとかできました。
切るのはテレビで見ると難しそうに見えますが、コツを掴むとトントンきれいに切れました。
いくらそばがよくても、つゆがダメだと美味しくないということで、家庭でも簡単にできる美味しい
つゆの作り方も教えていただきました。

体験講座では冷たいそばでしたが、年越しそばは釜揚げそばで食べることにしました。
そばつゆはそば湯で薄めて、茹でたてをそのままつゆにつけて、とても美味しかったです。
でも気をつけてくださいね。
熱いそばを食べるときに、ワサビを入れすぎるとおもいっきりむせますよ。

[フルーティー]

PageTop