香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > アレルギー

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年03月24日

アレルギー

自分は猫のアレルギーである。
猫を飼っている家に行くと、猫の縄張りを表す臭いなのか、
トイレの臭いなのか、感じるものがある。
それが我が実家である。
猫アレルギーに気付いたのは小学生のとき、仲の良い友達が猫を飼い始め、
遊びに行ったときに気付いた。目が痒くなり、くしゃみが面白いほど連続で出る。
何も知らない友達は大笑い。自分も理由がわからなかったが、その友達の家に行く度になる。いつの間にか行かなくなった。
 ところが私が大人になり、実家を出て何年目かに、親が猫を飼い出した。私が猫アレルギーなのは知っているハズなんだが・・・
確かにいろいろ迷惑はかけたと思う。でも、それはないよなっ!と思いながら、正月や連休の時に実家に帰る。毎回、同じ症状が起こり苦しくなり退散する。
そんな症状を何回か繰り返しているうちに、急に症状がでなくなった。免疫が出来たのか?
理由はともかく、これで安心だ。
ところが、帰る都度に猫が一匹増え、また帰ると一匹と、いつの間にか猫が四匹に。猫にも個性の匂いか、物質を出すのか、また症状が悪化。
何でそんなに猫を連れてくるのかと理由を聞くと、餌も食べれずにかわいそうだからと、傷ついた猫を拾ってくるらしい。
オレだってくしゃみ連続10回以上、目が痒いわで、かわいそうじゃないのか!やはり、実家には帰って来るなということなんだな。
果たして増えた分の猫の免疫は出来るんだろうか?ア~実家に帰るのは憂鬱だ。

[カブクワ]

PageTop