香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > おっさんだってスイーツ食いたい

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年03月31日

おっさんだってスイーツ食いたい

 桜のシーズンですね。今年は開花が例年より早いようです。
この原稿がアップされる頃には満開を過ぎているでしょうか。やりたいですね、花見。

 桜の下で飲む酒も良いのですが、「花より団子」の言葉もあるとおり、甘いものも桜には合います。
え?用法が違う?まぁ細かい事は気にしないで。
 私は酒も飲む方ですが、甘いものも好きです。男でスイーツ好きと言うと奇異に映るかもしれませんが、
結構そういう人は多いようですよ。特に当社の場合は(これまでのブログを読んでいただいても分かるとおり)
仕事上いろいろ食べる必要があって、社内でおっさん同士がスイーツ談義なんて光景も・・・まぁこれは特殊な例ですが。

 それはともかく、甘いものを食べたいが買うのに抵抗がある、と言う男性は潜在的にいるようで、
コンビニなどでは数年前からそういう層を狙った商品も現れています。
いわゆる「デカ盛りスイーツ」というやつです。特に男性向けというわけではないですが、
量が多い、という部分で男性が手にしてもおかしくない、という雰囲気を出す事に成功しているようです。
 実際良く売れており、次々と新商品が発売されています。今やどこのコンビニを覘いても必ず何品か置いてあるようになっています。

 まぁ私は昔から特に気にせず買ってましたし、ウチの嫁さんなどは平気でデカ盛りのほうを買ってきたりしますが。
 この間も「丼プリン」なるものを買ってきて、二人で一個づつ完食いたしました。おいしかった!
 これで酒も飲むわけですから、メタボまっしぐらですね。
 どっちを止めるか・・・どっちも切れないなぁ。

 斯様に人は悩み多きものなわけです。

[しぐれ金時]

PageTop