香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > cafe

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年04月14日

cafe

日本人がもっとも好むフレーバーを知っていますか?どこかの会社のアンケートによると、1位は『コーヒー』だそうです。フレーバーというよりも、コーヒー自体が人気という事でしょうか?コンビニで最近売られている、スターバックスの小さめの缶コーヒーが値段が高めにも関わらず、よく売れているそうです。

そんな中、フレーバーティーも最近は人気のようで、私が最近行ったcafeにも数種類のフレーバーティーがメニューにありました。カップにそそがれて出てくるのではなく、自分で少しずつ入れられるよう、ティーポットで出す所が多いように思います。フレーバーティーがティーポットで出てくる事で、茶葉を見て楽しむ事も出来ます。1種類の茶葉だけでなく、花びらが入っていたり、ドライフルーツのようなものが入っていたり、香りだけでなく目でも楽しめます。

フレーバーティーによっては、リラックス効果があるようなものもあるようなので、疲れている人や不眠症の人にはいいなではないでしょうか?最近は、期間限定のフレーバーティーなども多く、この時期は桜の葉が入ったものなども売られているようです。あと、ミルクを入れる時は、コーヒーフレッシュではなく牛乳を入れるのがオススメです☆

[キューピー]

PageTop