香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 予防が大事です。

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年06月02日

予防が大事です。

毎度、え~丸です。
とうとう恐れていた事態に成ってしまいました。
パンデミックです。(これを書いた時点ではフェーズ5ですが・・・)
幸い?感染力は強いが毒性は弱く何時ぞやの「SARS」の時のような恐怖感はありませんが、
会社の中で一番にかかってしまったら・・・という恐怖はあります。

元々インフルエンザにはかかり難いのか子供や妻がインフルエンザで寝込んでいる時も
一度も感染しませんでした。病院での順番、薬待ちの時も他のインフル患者さんと一緒に時を過ごしていますが感染したことがありません。

今回のインフルエンザも同様、私には効かないと思っています。が、一応念の為、
予防はしておいた方が良さそうです。会社の中で1番にならない為に・・・

手洗い、うがいは当然の事ですが、それ以外にアルコールで消毒するのも良いんじゃないでしょうか。お酒ではないですよ。胃をアルコール消毒しても意味がありませんから。

アルコールは40度位から殺菌効果が期待できるそうですが、手に入るならば70度くらいの物がお勧めです。それ以上は肌が荒れるので薄めて使用しましょう。
まず、両手に満遍なくアルコールを掛けます。そして手のひらをすり合わせたり、
指の間にすり込んだり、指先をかぶせてねじりこんだりと、乾くまでこすり続けて下さい。
30秒くらいで乾いて終わると思います。
マスクには中と外、両側に霧吹きに入れたアルコールを噴霧してから使用すると良いそうです。
(私はアルコールに弱いので酔いそうなりました。)

これが掲載される頃は全国に広がっているのか、近畿だけで治まっているのかはわかりませんが、
今後どう変異したウイルスが現れるか分かりません。安易に今のうちにかかって免疫をつけようとは思わずに、しっかり予防し、かからない体作りを心がけましょう。

弊社も予防用に消毒アルコール設置してます。

[え~丸]

PageTop