香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「もやしもん」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年11月16日

「もやしもん」

とうとう夏も終わり、一日の気温がどんどん下がって肌寒くなってきました。
今年の夏は、行きたかった野外フェスティバルは、ほぼ制覇しそれなりに満喫したんじゃないかと思われます。
さて、もうすぐ冬。冬といえばやっぱり日本酒ですかね。
そこで今回は過去に私が飲んで美味しかった日本酒を紹介したいと思います。
↓これ。
%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E4%B8%B8.jpg
「龍神丸」
この日本酒は以前、大学の研究室に居た時に卒業した先輩からいただいたもので和歌山のお酒です。
酵母は和歌山酵母、水は空海水を使っており、しかも搾ったそのまんまの味を楽しむ為、通常お酒造りに行う炭ろかはしてません。
立ち香は、スッキリした感じ。口当たりも、程よく龍神丸独特の旨みでカッとした辛さもあり非常に飲みやすかったです。
日本酒の数ある種類の中でも大当たりの部類で美味しかったのではないでしょうか。
皆さん、試しに今年の鍋のお供などにどうでしょう?
あっこのお酒、漫画「もやしもん」でも紹介されてました。これも面白いです。

[れどっくす]

PageTop