香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > サクラ咲け

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2010年02月09日

サクラ咲け

年が明けて早くも1月以上が過ぎました。深刻な景気の低迷も、今年は緩和されるのでないかという期待の声も有りますが、今のところ私達一般庶民にはそれらしき雰囲気さえも感じません。
菓子市場における大きなイベントのひとつである「バレンタインデー」が間もなくやってきますが、主原料であるカカオや砂糖の高騰により、このデフレムードの中どう対処するかメーカーさんも大変苦労されているようです。
ニュースでは、様々な政治家の不透明なカネや税金の使い方の問題が取り沙汰されていますが、そのような事件はもううんざり・・・お腹一杯です。
無駄に使われるカネなら、いっその事バレンタインチョコ購入補助金でも有ればと思ってしまいます。バカバカしくもありますが、まだ明るいムダ使いなだけマシかも知れません。

またこの時期は、お受験にちなんだ商品の方が目についたりします。買われている方も多いのではないでしょうか?
「サクラサク」という事で、ピンク系や赤系の明るいパッケージに「合格祈願」を表現する商品名やキャッチフレーズ・・・ダジャレのオンパレードですが、さすがアイデア商品を作る菓子メーカーさんとあって、「上手いこと考えてるなぁ・・・」と、ただ感心してしまいます。
サクラと言えば本来は花の香りなのですが、お菓子となると「桜餅」の風味の方が馴染みがありますので、この時期はこのような香料の需要が増えます。
神頼みと菓子頼み、いずれも御利益がしっかりと出て、多くの受験生の方々にサクラが咲きますように・・・。

[カオリーマン]

PageTop