香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 『90円の苗』

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年02月07日

『90円の苗』

毎度、え~丸です。
少し季節外れなんですが、昨年の夏、プリンスメロンを育てました。
最初はいつも通りトマトときゅうりだけのはずだったのですが、
プリンスメロンの苗を見つけてしまい、しかも90円で・・・

育て方など何も知りませんが失敗しても90円、一つでも収穫できれば元がとれる
と思い軽い気持ちで購入しました。
早速インターネットで栽培方法をチェック。
なかなか難しそうです。一つの苗からは実は1~2個位が良いそうでそれ以上は
実が大きくならないらしく良い花だけ残して他は間引いてゆくみたいです。

さて、実践。はじめは雄花ばかり咲いて雌花が全然咲きません。
咲いても大きくならず萎れていきます。やはり90円の苗では無理なのかと思いましたが
やっと実が大きくなりそうな雌花が咲き順調に実が大きくなってゆきました。

ソフトボール1号くらいまで順調に大きくなり、収穫時期を迷っていたある日、
プリンスメロンが・・・下に転がっていました。

後でネットで調べてわかったことですが、プリンスメロンは収穫時期になるとツルから
ポロっと取れるそうで網等で包んでおかないといけないそうです。

突然の収穫になりましたが食べるにはまだ少し早そうなので食べごろになるまで放置。
一週間後、匂いはまさにプリンスメロンの美味しそうな香り。
味はうす甘くあまり美味しくありませんでした。香りは最高でしたが・・・
初めてにしては上出来と自画自賛ですが、次回は美味しく出来る自信はありません。
ベランダ栽培も難しいものです。
P1010579%20%28640x480%29.jpgTEST2%20%28640x480%29.jpg


[え~丸]

PageTop