香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 夏が来る

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年05月22日

夏が来る

桜が満開!
と春を感じている間に、あっという間に夏を思わせる陽気になってきました。
今年は節電対策としてクールビズが早くも始まり、ノーネクタイ姿のサラリーマンが多く見受けられるようになりました。

今までは、電気のことなどあまり意識せずに、クーラーつけっぱなし、電気つけっぱなしという生活を送ってきましたが、昨今は、なかなかそういうわけにもいかないようになってきました。 

我々食を扱うものとしては、「涼」を演出できるものを考えていく必要がありそうです。

冷やさなくて冷たく感じるもの。
爽快感を感じるもの。
あっさり系。

また逆に
辛味の刺激感があるもの。
濃厚感のあるもの。
なんかがヒントになるかもしれませんね。

「香り」を使って何か考えてみましょう。

[飴作]

PageTop