香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 梅雨空に想う事

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年07月24日

梅雨空に想う事

私が住んでいる場所では、まだまだ梅雨が明けないし、更に今年は1日の中で気温の差が大きくて、体調がイマイチですし、湿気に大変弱い私といたしましては、この季節は気が滅入る毎日です。早く梅雨明けして欲しいと願っております。暑過ぎずカラッとした夏が早く来ますように!
 とにかくウエットよりもドライです。しかしながらオールウェザーのセッティングが指一本で出来るシステムは、かなり便利であり重宝しています。大雨の走行時には本領発揮といったところです。今の車はとっても進化していますよね~。我が家の車の話です・・・。はっきり言ってコンピュータの介入は不快以外の何物でも無いと思っていたのですが 、特に許しがたいのが未だにABSで、そんな操作ぐらい自分でやるからと言ったところです。しかしながら、この機能は優れものでして、本当にお見逸れ致しました。電動でサスペンションをコンピュターで制御し少しダンパーを堅めにセッティングし、スタート時にはトラクションのかかり具合をほんの一瞬遅らせる様にしてタイヤの空転を防止し、ステアリングのシュアーな切れ味を保持し路面からの情報が伝わり易くしてスリップやハイドロブレーニングに対して軽減してくれています。CPも入れどころではドライバーを支援して余りない存在であります。   
 悪までも補助や支援ならです。そして目に見えない支援や補助が介入している事を人は常に意識していなければ、とんでも無い事が起きてしまう事も忘れてはならないと思います。どんなに便利なシステムやハードでも自分という人間が作動させている事の認識が欠如してしまえば、それは便利や安全の正対する存在になってしまいかねない事実です。
 マナーやエチケットや良識や他人を思いやる心や責任が無くして使用し続けるならば、
とんでも無い事になってしまいますよ。そうならない事を梅雨空に切に願っております。

[あろまー]

PageTop