香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「世界のごはん」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年08月14日

「世界のごはん」

弊社には数多くの部活動が存在します。FFC(Fuji Fishing Club、釣り部)やゴルフ部といった割と本気なものから、旅部、花火部、ハミガキ部といったふざけたものまでバラエティに富んでいます。もちろん会社非公式で、好きなもの同士が集まって勝手にそう呼んでいるだけですが。ハミガキ部に至っては、部員は私と20代女性と50代男性で結成された、ただ昼休みに歯を磨くだけの弱小部です。
そんな中また新たに部活動を結成しました。それは月に一回世界の料理を食べにいき、世界地図を塗りつぶしていくという、その名もWMC(World Meal Club)(仮)です。記念すべき第一回はタイ料理でした。私は数年前までは辛いものもクセのあるスパイスも苦手だったのですが、去年タイに行ってからやみつきになりました。タイ料理はレモングラスやパクチー、ナンプラー、タイ産のショウガなどで味付け香り付けされ、それらがタイ料理特有の味や風味を出しているのですね。日本でいう味噌、醤油、出汁といったところでしょうか。
来月はどこにいこうか。あれこれ考えたりお店を探したりするのも楽しみです。韓国や台湾は近いから、がんばって現地にいくのも面白そうですね。

[たいち]

PageTop