香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > オヤジ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年12月25日

オヤジ

社内ではヤンゲストな僕でも、ここ最近、自分で自分の加齢臭を感じるようになりました。加齢臭はノナナールという物質が原因のひとつだと言われています。ノナナールは皮脂中の脂肪酸が酸化、分解してできるそうですが、今回僕が言いたいのはそういうことではなくて、いやむしろこの場ではそういう匂いの話をしなければいけないのですが、それは置いておいて…

おっさんになってきたなと。

最近、なにか棒を握ればゴルフの素振り。握らなくても素振り。そう、とうとうゴルフを始めてしまいました。ゴルフだけは始めたら終わりだと変な意地があったのですが…これがおもしろい。というか難しい!打ちっぱなしにいけば、隣にいるくたびれたオヤジが、僕より遥か先にボールを飛ばすのです。

話は変わって、僕が住んでいるマンションは14年に一回輪番で役員がまわってくるのですが、先日、住みだしてまだ1年も経ってない僕に役員がまわってきました。しぶしぶ役員会に顔を出すと案の定オヤジばかり。顔色の悪いオヤジばかり!しかし顔色とは裏腹にオヤジ達はサッと資料に目を通しただけで内容を把握し、スマートで無駄のない言葉で議論していたのです。僕はついていけませんでした。

最近オヤジに負けてばっかりです。
オヤジがこんなに手強いとは、子供の頃は微塵も思っていませんでした。
2013年はオヤジに勝ちたいです。

[たいち]

PageTop