香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 本物の味

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年01月29日

本物の味

突然ですが、みなさん虫を食べた事はありますか?

私は、食に係る仕事をしているからなのか、結構虫を食べています。好んでというわけではないですが、色んな種類の缶詰の類を結構な回数食べています。この缶詰の中身、百発百中でフニャフニャにふやけた物体が入っていて食欲が減退します。
虫を食べるとはこういうものだと思っていました。

しかし、正月に長野の知り合いから頂いた、自家製のイナゴの佃煮で印象は一変。
佃煮特有のつやがあり食感もカリッ。味もエビの佃煮のような感じです。下手なエビの佃煮よりも生臭さがない分、味は上かもしれません。期せずして本物の味に出会い驚きました。虫は美味しいんだと。

おすすめはしませんが、興味のある方は虫食の本場、信州でお試しあれ。

[にわかランナー]

PageTop