香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 生姜

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年02月19日

生姜

暦の上では春ということですが、まだまだ寒い日が続いています。
今日も朝から雪がちらついています。
地域によっては例年にない大雪だとか。
受験シーズンも真っ只中、
インフルエンザの流行も気になるところです。
みなさん、手洗い、うがいを励行しましょう!

さて、この時期、体を温めるということで、生姜が流行っています。

飲料や、キャンディー、スープ類など数多くの製品が出回っています。
生姜コーナーを設けているお店もあります。
生姜は、健康意識の高い女性には特に注目されているようで、
生姜をテーマにした、商品開発を行っているメーカーもるようです。

弊社でも新しい生姜のフレーバー開発し、販売しています。
販売して感じることは、生姜の風味に対する男女間の嗜好の差が大きいことです。

女性は生姜に対しては、結構強い風味を求める傾向にあるようです。ピリっと効くくらいの風味でないと物足りないようです。
逆に男性の場合ほんのり効いているくらいでもよしとするような気がしています。

この差は個人的には結構驚きでした。
そういえばうちの奥さんも、生姜風味が大好きでたこ焼きにも生姜を大量に使っていましたっけ。
そんなことしたら素材の味が分からないだろうと思うのですが。(決して口には出しませんが・・・)
今後は、こういったところにも気を配りながら、開発を進めなければと思いました。

[飴作]

PageTop