香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 記憶

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年05月14日

記憶

ふとした事がきっかけで昔の思い出がフラッシュバックするかの如く蘇ることがありませんか?僕は写真やよく聞いていたアルバム、そして匂いによって昔のことを思い出します。そしてそれは、写真<音楽<匂い、の順番で思い出の鮮明さが強くなります。きっかけが曖昧になればなるほど蘇る思い出は鮮明になります。不思議ですね。仕事柄様々な匂いに出会うので、これまでにいろんなところにタイムスリップしました。よく遊んでいた春ごろのグラウンド、林間学校の宿舎の長い渡り廊下、祖父母と登ったシイタケを栽培していた山の中、某ドーナツ屋さんのメロン味のアイス、気になっていた人のシャンプーか何かの匂い、古い友達の家、などなど。狭い部屋のなかから思い出小旅行しています。これからはどんなところにタイムスリップするのでしょうか。楽しみです。

[たいち]

PageTop