香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > カンボジア

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年10月15日

カンボジア

今回は、6月に行ってきたカンボジアのご飯について書きたいと思います。暑さに弱い私ですので、色んな人に驚かれましたがノリで行ってきました!空港に着くとその国、独特の匂いがする国がありますが、カンボジアは特に無臭でした。ホテルに着いたのが夜だったので、早速、夕御飯を頂きました。サラダやカレー、色々なものが少しずつお皿にのっているものでした。味はそれほどクセはないのですが、どれも少しレモングラスの香りが、、それが、美味しいのかは人それぞれ好みにはなりますが。1日目だったので、そのホテルの料理にたまたま使われていただけだと思っていたのですがら、トイレに行ってもレモングラスの香り。どこのレストランで食べても必ずどの料理かにはレモングラスが使われていました。現地のガイドさんにきいたところ、虫除けがわりにレモングラスが使われているとの事でした。料理にいれることで、体内に吸収し、虫が近寄ってこないとか?私も向こうでは、レモングラスを吸収していたはずだったのですが、レモングラスも虫除けスプレーも威力を発揮してくれず、しっかり蚊にさされ検疫所で届けを出す事になりました(;o;)
今回は色々ハプニングにみまわれましたが、アンコールワットは素晴らしかったです!機会があれば是非一度行かれてみてはいかがでしょうか☆
IMG_15209033264257.jpegIMG_15296382936152.jpeg

PageTop