香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > お茶

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年11月05日

お茶

めっきり涼しくなって走りやすい季節になりましたが、今年は台風が多くて思うように走れず難儀しています。

先日、静岡の清水へ出張に行ってきました。冠雪した富士山を一目見ようと楽しみにしていましたが、あいにくの曇り空で全く見えず残念です。もう一つ楽しみにしていたのがお茶。コーヒーは飲めない私ですが、日本茶は大好きで出張や旅行の際は、ご当地のお茶を買って楽しんでいます。
静岡は国内随一の産地とあって、奮発して高いお茶を買おうと思っていたのですが、お店のおばちゃんにそれなりのお茶をすすめられました。その理由、「それなりのお茶と高いお茶、金額分の違いが分かる人は少ない」との事。味の違いが分からない人と思われたのはショックでしたが、おすすめのお茶を買いました。
帰って早速飲んでみると確かに美味しい。口に含んだ時の味や香りはもちろんですが、後口の風味が良くて余韻を楽しめました。
おばちゃんの言うとおり、それなりで十分な気はしましたが高級なお茶と比べる機会があればいいなぁ。

[にわかランナー]

PageTop