香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「金柑」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年12月10日

「金柑」

気がつけば今年も残りわずか。
あっという間に1年が過ぎた気がします。

先日、家の庭に金柑が実っていました。
木の近くでは、爽やかないい香りがしていました。
柑橘類の中では最も実が小さいですが、栄養が豊富に含まれており、ビタミンCだけでなく、ビタミンA、ビタミンE、果物としては珍しくカルシウムも多く含まれています。
のどの痛みに効果的であることはよく耳にしますが、その他にも血管や骨を丈夫にしたり、ストレスに対する抵抗力を高めたりする効果もあるそうです。
果皮に栄養が多いので今回はジャム作りに挑戦しました。
寒くなり空気が乾燥してくるこれからの時期を、この金柑ジャムで乗りきりたいと思います。

[pooh]

PageTop