香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 長い付き合いに・・・

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年12月17日

長い付き合いに・・・

今年もいよいよ師走に突入です。年々1年が短く感じる様になってきました。
突然腕が上がらなくなったのは、2年前です。
ああ、50肩ってやつか・・と思いつつもまったく治る気配も無く、角度によっては、
激痛が走るようになりました。さすがに病院に行くと「頚椎ヘルニア」の診断。
首の骨が神経に触れるらしい。当初は、通院し、治療・リハビリ・・とがんばりましたが
効果はもう一つ。ただ、不思議と身体が激痛が走る位置を覚える。無意識にその体勢をとらなくなる。結果的に激痛に襲われる回数は減る。
でも、不意な動作、例えば反射的に何かを避ける・・動作をした時は、激痛。数分うずくまる事も。それと、寝返り。これも身体は覚えてくれない。激痛に目が醒める。
これが、一番辛いかも。
手術という選択肢もあるが、首を切るのはちょっと怖い。
何とかうまく付き合って行くしかないようです。
うまく付き合いながら、来年を迎えたいと思います。
来年も、よろしくお願いします。

[ウ~ロン]

PageTop