香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 皿そば

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2014年02月11日

皿そば

出石そばが食べたくて、兵庫県北部にある出石町へ行きました。関西圏の方はご存じの方も多いと思いますが、それ以外の方は??という方もいらっしゃるでしょう。日本3大そばのひとつである島根県の出雲そば同じ山陰地域で、こちらも歴史深い観光地のひとつで手打ちそばと白磁の出石焼で有名です。出雲は割子そばがメインで出石はこの出石焼の小皿に乗った皿そばがメインです。
DSC_0014%20%28640x360%29.jpg DSC_0013140211%20%28640x360%29.jpg DSC_0015%20%28640x360%29.jpg
中心部に行くと、蕎麦屋が多く立ち並んでおりどの店に入るのか迷うほど。寒い中にもかかわらずいくつかの店は長い行列です。
そこで満席ではあるものの並んで待たなくてよい店に決めて入りました。
皿そばと焼おにぎりを注文、そばは大変おいしゅうございました・・・焼きおにぎりが冷凍をチンしたやつでした。何度か自分も家で食べた事があるので、よく知った姿と味です。
冷凍おにぎりが美味しくないという話ではなく、品質ではむしろ高いと言えるでしょう。
しかし、名産の出石焼に盛った皿そば対し、脇役とは言え出石焼に乗せられた冷凍焼きおにぎりではバランス悪すぎです。
昨年に和食が無形文化遺産に登録され、その日本食人気と大河ドラマでおなじみの黒田官兵衛ゆかり地でもあり、さらに多くの観光客も出石そばを食べに来られると思います。
その中でも歴史を感じる古い街並みと風景、そこで頂く食事・・・やはりそこは拘りたいところです。香料そのものにおいても、また香料が添加された食品もそうですが、中身のバランスが変わると同じものでも全然違うイメージにものに仕上がったりします・・・やはりバランスは大事にしたいですよね。

[カオリーマン]

PageTop