香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 見習いたい沖縄

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2014年03月04日

見習いたい沖縄

こんにちは。私は、先日沖縄に行ってまいりました。(もちろん仕事でです)様々なお客様を訪問させていただきましたが大部分のお客様が旧の16日があるので忙しいと話されることが多く私にはなんのことをおっしゃっているのかわかりませんでした。聞くと宮古、石垣地方の行事で家族揃って墓参りなどを行いご先祖様を敬う風習なのだそうです。沖縄本島にもたくさんのその地方のかたが住んでおられるので本島でもお供えのお菓子の製造で忙しいそうです。また、沖縄では4月にはシーミー(清明祭)という行事がありほぼ一カ月間に墓参りをし先祖を敬い家族が集まるそうです。もちろん、お供えや家族が集まるのでお菓子もかかせません。他にも色々あるそうですが私たちがつい忘れがちな墓参りなどのご供養を沖縄の方々は行事として受け継がれ行われていることはぜひ、見習いたいものだと感じております。また、これらの行事に必要なお供え、ご家族ご親族がお集まりになる場でのお菓子などに私どもの製品が少しでも貢献できれば幸いなことです。

[香好娘の父]

PageTop