香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「コーヒー」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2014年03月25日

「コーヒー」

最近私の周りに自分でコーヒー豆を炒る→挽く→抽出をやる人が増えてきてよく頂いているのですが、これがまたよくできて美味しい。ふと家でも飲みたいなぁと思いつつ自分で炒る・挽くのが面倒くさいなぁと思ってしまったなまぐさな私はすでに挽いてもらった豆を貰って入れています。
豆を選んでブレンドしているのでインスタントより香りがすごい立って美味しい!朝のお供になっております。
そんなこんなで調子に乗った勢いで外で飲む用のコーヒーも淹れよう!思い立ち試したのですが、どうも冷めるといまいち(そもそも保温できないステンレスボトル)。相談してみると
「水出しとか氷出しコーヒーしてみたら?」
「水出し用の器具なんてない」
「氷出しのお茶器もってるやん」
「それだ!」
のやり取り後、やってみました。
この氷出しコーヒー。抽出に8時間ほどかかります。一晩です寝ている間に出来ます。
なまぐさな私にはぴったりです。
一発目。薄い。。。いつもの豆の量では味が薄い。でも香りは良いし取れてきている。
氷や水だと酸味もエグミも少ない。
量を変えたりいろいろやってみた結果一週間ほどで好みの濃さに落ち着き、自転車移動の合間・通勤時間の間・仕事の合間にと楽しんでおります。

花粉の足音と共に春が近づいてまいりました。
皆様も暖かくなった外でコーヒーはどうですか?

[れどっくす]

PageTop