香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > コーヒー2

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2015年06月30日

コーヒー2

最近、必ずコーヒーを1日2杯飲んでます。通勤途中と帰宅途中に、最短コースから少し外れたセブンイレブンに寄って、朝はアイス、帰りはホットを飲むのが習慣になりました。最短コースにはコンビニAもコンビニBもあるのですが、Aは苦みが強く、Bは雑味みたいなものを感じて好みではないので、セブンイレブンに落ち着きました。それにしてもおいしいコーヒーが100円で飲めるのは本当にありがたいです。
コーヒーは豆の産地や焙煎の度合い、抽出時間など様々な要素で味が左右されます。同じ豆でも抽出するまでの工程を変えればかなり味が変わってくるそうです。僕はそこまで詳しくないので、コーヒーを飲む際には単純に「酸味」と「苦味」、「あっさりなのかコクがあるのか」、「香り」の4項目で味わうように心がけています。この4つの項目を見るだけでもコンビニコーヒーはそれぞれキャラクターが違って面白いですよ。コーヒーチェーンも同様にそれぞれ味がはっきり違っていて、飲み比べてみると楽しいです。最近は、雰囲気が良くてコーヒーがおいしいカフェを探し中です。両者を満たす店は意外と少ないですが、見つけた暁には本でも持って行って何時間も入り浸るのが最近の小さな夢です(今は子供が小さくてそんな時間は皆無です)。

[たいち]

PageTop