香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 映画

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年02月02日

映画

近所の映画館に「4DX」なる新しいシステムが導入されたので映画を観に行きました。
「4DX」は3D映画なんですが、環境が普通とは違っていて、映像に合わせて「座席が動く」・「風が吹く」・「雨が降る」・「煙が出る」・「においがする」等々、映像を見るだけでなく、映画を体で感じる事が出来るシステムなんです。
テーマパークのアトラクションみたいでとても楽しかったんですが、「におい」だけはがっかりでした。においは1種類らしく電子基板のような臭いでした。オナラ、焼け焦げた戦場はくさいにおいでまとめても許せますが、草原の香りまで電子基板のにおいというのは頂けない気がしました。現実世界のにおいは多種多様で、全て再現する事は不可能でしょうけど、もうちょっとバリエーションが欲しいですね。
においはさておき、映画が大好きな私としては、映画館ならではの楽しさがひとつ増えて何よりですが、料金は大人3200円とかなり割高です。もうちょっと安ければいいのになー。
[にわかランナー]

PageTop