香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 冬の楽しみ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年02月09日

冬の楽しみ

この冬は年明け前からの暖冬で、コンビニ商戦でも肉まん・あんまんよりアイスクリームが好調だったそうです。寒い季節にあたたかい部屋の中で食べるアイスクリームは、冬だからこそできる、ちょっぴり贅沢なひとときですね。

最近は冬野菜の蒸し煮にはまっていて、寒さの中で育った野菜は甘みをたっぷり含んでいるので塩とオリーブオイル、ハーブなんかを少し入れるだけでぐっとおいしいものが出来ます。実家が農家なので採れたての野菜を送ってくれたり、橋本の駅前の小さな八百屋さんで地元野菜を買って帰ったりするのですが、スーパーにきれいに陳列された野菜よりも色や香り、甘みが強いものが多いように思います。たとえばニンジンは香りが強く、蒸すとほくほくとして柿のような甘みが広がります。以前は野菜の味なんてあまり気にすることもなかったのですが、最近は素材の味の面白さを味わうようになりました。

冬は寒くて何をするにも億劫になってしまいがちの私ですがそうした小さな楽しみを少しずつ生活の中に取り入れて、この季節を乗り越えていきたいと思います。

[猩々]

PageTop