香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > チョコレート

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年03月01日

チョコレート

2月にはバレンタインデーがありましたね!
本命、義理、感謝、友チョコなどいろいろな名目で買われるチョコレートですが、最近はご褒美チョコが多いんだとか。自分用にちょっとお高めのものを買う方が増えているようです。
私は京都のチョコレート専門店でロゼ・シャンパン、柚子、黒糖七味、白胡麻など購入しました。全部は食べていませんが、白胡麻は胡麻が丸ごと粒で入っていてペーストと粒の2つの白胡麻の香りが楽しめるものでした。シャンパンはパチパチとはじけるキャンディー(?)が入っており、炭酸の雰囲気がチョコレートで感じられるものでした。どちらも上品な甘さと口どけで美味しい!!口に入れた時のインパクトが素晴らしいものでした。

これまでのものを活かしつつ、味、食感、ヴィジュアルに工夫をして今までにない新しい商品をつくる。
楽しい&美味しいだけでなく勉強にもなったバレンタインでした。
[ぽん]

PageTop