香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 和洋折衷

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2018年01月09日

和洋折衷

クリスマスが過ぎたと思ったら、あっという間にお正月シーズンを迎えてしましました。

最近ではコンビニでもクリスマスケーキを予約することができるようになったおかげか、
近所にあるコンビニ・出先でたまたま入ったコンビニでもクリスマスケーキの箱を持って出てくる人が多くいました。
ケーキ屋さんやデパートでわざわざ予約しなくても、
近場でケーキが買えるなんて便利な時代になったなあとしみじみと感じてしまいました。

帰りがけに寄ったスーパーでは、クリスマスイブにも関わらず、
お正月用のおせち材料を棚に陳列しているところでした。
この時期はクリスマスとお正月が同時に来ているような和洋折衷の空間で
何とも言えない不思議な気持ちになります。

お正月といえば、各家庭で作るおせちやお雑煮があります。
これら一つとっても各地域によって様々な違いがあり、それに込められている意味も変わってきます。
その差を比べてみるのも面白いかもしれないですね。

ふみ

PageTop