香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > キャロブクッキー

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2018年02月27日

キャロブクッキー

先日、近所の洋菓子屋さんでキャロブクッキーなるものが売ってきたので
購入し食べてみました。
キャロブ豆はチョコレートやコーヒーの代用品に使用されていると言う事なので
前々から興味はあったのですが、パウダーで売られてるものが多く
なかなか口にする機会がありませんでした。
食べた感想は... 元々甘さ控えめのクッキーであったせいか
甘さよりも後味に微妙に苦味が残る感じでした。
あとお店の人の話だと、米粉使用なので小麦とカフェインアレルギーは
問題ないそうですが、キャロブが豆なので大豆アレルギーは注意だそうです。
なかなか上手いこといかないものですね。


マンボウ

PageTop