香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 甘い香り?!

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年01月29日

甘い香り?!

仕事から帰宅すると家族から「甘いいい匂いがするね。おいしいスイーツが食べたくなるわ」などと言われることがよくあります。他にも甘い香りの香料をたくさん扱ったときは甘い香りがアンダーシャツなどに染みついているようです。
先日、仕事が終わって友人と映画を見に行ったときのこと、映画館の建物に通じるエレベーターに乗ると、後から小走りで二人連れがエレベーターに乗り込んできました。ドアが閉まりエレベーターが動き出すと、乗り込んできたひとりが「うわー!エレベーターだけでも映画館にきた感じ満喫できるわ。もうキャラメルポップコーンの匂いがしてるー」と明るく少しはしゃいだような驚きの声で言いました。
それは映画館のキャラメルポップコーンの匂いではなく、間違いなく私の匂いです(笑)。
その日は甘い香りをたくさん扱った日だったので、思わず爆笑しそうになったのをエレベーターが到着するまで必死でこらえました。
匂いっていろんなシチュエーションを作ることができるのだと改めて感心しました。
私の甘い匂いが映画を観る前の盛り上がりに一役買うことができたかもしれません。エレベーターを降りてから友人と大爆笑しました。
ただ、これからは仕事帰りにどこか行くときは念のためにアンダーシャツの着替えをもっていくことにしようと思いました(笑)。

T.N

PageTop