香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 酵母の香り

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年04月02日

酵母の香り

日中の冷え込みもだいぶ和らいで春らしくなってきました。

この時期、お花見やゴールデンウイークも間もなくでワクワクしますがやはり花粉には苦しめられます。

 

さて先月、会社の社員旅行に行ってきました。

今年は仙台で色々と観光地を回ったのですが、特に良かったのは「ニッカウィスキーの宮城峡蒸溜所」でした。

 P2080201.JPG

ウィスキーの製造工程の説明を受けながら、工場内の蒸留設備や熟成させる貯蔵所の見学。

そこでなんとも懐かしい香りが。。。

「酵母」の匂いです。正確にはLB培地の匂いですが。。。この地でこの匂いを嗅ぐとは思いませんでした。

 

大学生の研究室ではよく嗅いでいた匂い。なんとも懐かしい気持ちになり、試飲のウィスキーを飲みながら匂い・香りは記憶に密接に関わっているのだなぁと当時のことを思い出しました。

IMG_1035.jpg

今年は、似たような実験をしていた人たちが周りに多かったので宿に着いて、あるあるネタで盛り上がりなかなかに楽しい旅行でした。

 

てんぱち

 

PageTop