香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 高野山

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年08月13日

高野山

夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、富士香料化工株式会社の本社・工場は和歌山にございます。
最寄り駅の林間田園都市駅まで南海電鉄で参りますが、朝の通勤時には登山の格好をした方とご一緒する事が時折あります。高野山が近いのですね。
先日、一度は訪れておきたいと、念願の高野山に参拝してまいりました。

美しい空間で花を見たり、荘厳な雰囲気に暫くの間ぼうっと立ちすくんだり、とても清々しい気持ちで一日を過ごす事が出来ました!

そして旅において楽しみなのは、その土地の食べ物です。どこが美味しいお店か真剣に探します。
ごま豆腐が美味しかったですね。つい買って帰りました。
高野山のごま豆腐は、ごまの皮をむいて中の芯の部分だけを用いて、手間暇かけて作られるそうです。
白くもっちり、雑味のない味で、ずっと口の中に入れて味わっておきたい気持ちになりました。
わさび醤油、生姜醤油、塩、黒蜜、と色んな食べ方で楽しみました。

次はシャクナゲの時期に、今度は精進料理をいただこうかなと今から楽しみにしております。

まだまだ暑い日が続きますので、水分と休息をしっかりととりながら、楽しい夏をお過ごしください。

花々

PageTop