香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ワタリガニ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年10月01日

ワタリガニ

カニと言えば、ズワイ・タラバ・毛ガニを思い浮かべる方が多いと思いますが、
私の地元、泉州ではワタリガニを思い浮かべる人が多いです。
と言うのもこの時期9月、10月は岸和田祭りに代表されるように
泉州各地でだんじり祭りが開かれ、祭りの為に帰ってきた
遠方に行っていた家族や友人とこの時期旬なワタリガニを食べるというのが
通例と言うか風習のようになっているからです。

子供の頃は味の違いよりも、他のカニに比べて脚の部分は身が少なく食べ難い為
ワタリガニは苦手だったのですが、
最近は味覚が変わったのか、手間を手間と感じなくなったのか他のカニに比べても
ワタリガニを美味しく感じるようになりました。
お酒を呑めるようになったのも大きいのかもしれませんね。
比較的お手軽な値段で手に入るので皆さんもご賞味あれ!

マンボウ

PageTop