香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > アンガーマネジメント

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年10月22日

アンガーマネジメント

先日、家の近所でアンガーマネジメントの講座があったので受講してきました。

昨年も同じ場所で同じ講師の先生による講座を受講したんですが、前回は入門講座でアンガーマネジメントの基本を、今回は叱り方入門講座で叱り方を学びました。

先ずは前回の復習も兼ねて基本のお浚いです。

アンガーマネジメントとは直訳すると怒りを管理するという事。

怒りという感情は人間にとって自然な感情の1つで、怒りの無い人はいないし、無くす事も不可能です。動物にとっては敵から身を守る為のとても大事な感情です。

アンガーマネジメントとは怒らない様にするメソッドでは無く、怒る必要の無い事は怒らず、怒る必要のある事は上手に怒り、決して怒った事を後悔する事の無い様にする為のメソッドです。

今回も前回と同様に怒りのタイプを診断する、アンガーマネジメント診断というものを受けました。診断結果を見て前回とあんまり変わってないなと思ったんですが、講師の先生からは六角形や三角形は小さくなっているので進歩していますよと言って頂きました。

自分ではまだまだカッとすること(特に運転中)も多いんですが、以前よりは怒りについて怒る必要が有るのか無いのかや、この怒りは過去の最大の怒りと比べてどの程度なのかといった事を考える様にもなってきて、少しは感情をコントロール出来ているのかなとも思います。

何年後かには、仏の様な人間になれるように日々精進していきたいと思います<^v->

 

薮内写真.jpg

 

 

 

 

 

船長

 

PageTop