香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 新しい生活様式

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年08月11日

新しい生活様式

新型コロナの感染者数が再び増加の一途をたどり、第2波が懸念されています。
皆様、お身体お変わりありませんか。

さてこのコロナ禍で、政府や自治体から「新しい生活様式」「新しい日常」なるものが提唱されていますが、
皆様も実践されていますでしょうか。

マスク着用やアルコール消毒などはすっかり定着したかと思います。
ちなみに私は、先日リモート飲み会に初めて参加しました。リモート飲み会という言葉が流行り始めた頃、
そんな事までわざわざリモートでする必要はあるのか?飲み会などコロナが収まってからやればいいのでは?
と少し否定的な印象でした。

しかし、コロナ終息の気配が見えない状況で依然として自粛生活を余儀される中、
学生時代の友人に誘われて、リモート飲み会に参加してみる事に。

感想はというと。。。
楽しいではありませんか!(あっさり寝返る。笑)
遠い場所で暮らす友人達と一瞬で集まれて、終電も気にしなくて良い、途中で抜けたり入ったりするのも自由。
さらには、お財布にも優しい。
今となっては、わざわざ居酒屋に行く必要はあるのか?リモートでも充分!とすっかりリモート飲み会肯定派に。笑

ただ一つ個人的な難点を挙げるとすると、我が家には小さい子供がいるため、
寝ている子供が話し声で起きないように注意しなければなりません。
だからと言って、ヒソヒソ声で話すのも疲れます。
という事でリモート飲み会をする際、私の場合はもっぱら家の前に停めている車の中で実施です。
おかげで夏は地獄です。(もちろん飲酒運転ではありませんよ!)

少し話が変わりますが先日神奈川に住む姉家族から、コロナの影響で当分実家(関西)には帰れそうにないので、
オンライン帰省したいとの連絡がありました。
というワケで、このタイミングで両親の携帯をガラケーからスマホデビューさせる事に!

70歳近い両親にとって、スマホ操作を覚えるのは大変な作業です。1日では到底覚えきれません。
両親もまず初日は電話の掛け方だけで良いとの事でした。笑
これから週末を使って、SNSツールやビデオ通話の仕方を徐々にレクチャーしていこうと思います。
果たして、無事スマホでオンライン帰省はできるのでしょうか!

コロナを持ち込まないためにも、新しい生活様式を受け入れ、
ウイルスに負けることなく頑張っていきたいです。


DMK

PageTop