香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ティースプーン一杯の蜂蜜

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年03月09日

ティースプーン一杯の蜂蜜

気温が暖かくなり、春を感じる日が増えてきましたね。先日、私は危険物取扱者試験を受けてきました。勉強する中で、製造棟の壁に掲示されている指定数量の倍数の看板が理解できたし、それを見て復習にしたり、実際に製造棟の構造を観察して勉強に役立てたりと、自分なりに楽しんで勉強できたなと思います。
試験が終わり、勉強から解放されて休日を満喫していると、家の前の梅の花が咲き始めていることに気づきました。近づいて観察しているとミツバチが花粉を集めるために飛び回っていて、「もう春だなぁ」と、ほんわかした気持ちでミツバチの様子を観察していました。その時にふと、こんなに蜜を集めるために飛び回っているミツバチは、一匹でどれくらいの量の蜂蜜を集めているのか気になってしまい、調べてみました。調べた結果、なんと生涯で集める蜜の量が約5gとのことでした。そうです!勘のいい方は気付いたかもしれませんが、タイトルの「ティースプーン一杯の蜂蜜」というのが、ミツバチが生涯をかけて集める蜂蜜の量です。
私自身、甘党で蜂蜜も好物なので、今まで何も考えずに食べていましたが、これからは大事にいただきたいですね。

コーヘー

PageTop