香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 花粉シーズン到来

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年03月16日

花粉シーズン到来

今年もやって参りました花粉シーズン。

病院できちんと調べてもらったわけではないのですが、
毎年この時期になると目が痒くて、鼻がムズムズするので、
恐らく花粉症だろうと自分では思っております。

ただ今年は例年に比べて、症状が穏やかな気がします。
やはり、コロナ禍で日常的にマスクをつけるようになったことが、
功を奏しているのでしょうか。

先日、1歳半の息子の髪の毛を切っていると、突然目や鼻を擦り出したので、
カットした髪の毛が目や鼻に入ってしまったのかなと考えておりました。

髪の毛をはらってしばらく様子を見てみると、擦る仕草を止めたので、
その日はあまり気にしていなかったのですが、
翌日、再び目や鼻を擦り出して、鼻水と涙を流し始めました。

おやおや、これはもしや花粉症!? 1歳半で?
半信半疑で情報検索していると、稀ですが乳幼児でも発症することはあるみたいですね。
念のため、病院でアレルギー検査してもらうことにしました。結果は1週間後との事。

普段、香料開発をしている自分にとって、「鼻」は仕事をする上で生命線とも言えます。
そのため、風邪や花粉が多くなる冬~春先にかけては、いつもより気を遣います。

そんな時期もそろそろ落ち着いて来る頃でしょうか。

最近、朝晩の通勤時に暖かい日が少しずつ増えてきたなと実感します。
桜や新緑の季節が来るのを待ち遠しく思う今日この頃です。

DMK

PageTop