香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > スマホ依存

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年03月30日

スマホ依存

こんにちは。最近、駅のホームの出口の文字が見づらくなり、ふと、目が悪くなったなと感じました。恐らく原因は、1日平均4時間、多い日だと8時間見ているスマホのせいだと思い、脱スマホを試みたのですが、無意識に画面を見ているのか、使用時間を減らす事が出来ず、もしかしてスマホ依存なのかも...と思うようになりました。
スマホ依存についての記事をいくつか読み、その中で対策を考えて実行してみました。
まず、SNSはタイムラインが上がってこないように、ホーム画面を調整。ネットサーフィンをしないように、ネットニュースが多いYAHOO!からGoogleに変更。動画が見たい時は、代わりに本や漫画を見るように工夫しました。
私の場合、寝転がった時や、悪い姿勢でスマホを触ることが多いと気づいたので、寝転がった時や悪い姿勢の時は、スマホを触らない!というルールを作りました。
たったこれだけの事ですが、スマホを見る時間は減った気がします。
スマホは便利なツールなので手離す事は出来ませんが、関係のない記事や身にならないものをダラダラと見るような生活は、精神上も良くないなと改めて感じました。
上手くスマホと共存する方法をこれからも模索していこうと思います。

ぱっちりおめめちゃん

PageTop