香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > チーズ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年04月20日

チーズ

暖かくなり春の花が咲いてなんだか心華やぐ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
この記事を書いている時はヒノキの花粉がピークで毎日辛く
早くヒノキの花粉が収まって窓を開けて心地良い風を家に入れられる日が来ることを
心待ちにしながら過ごしています。

最近、美味しいチーズにはまっています。
元々、「胃もたれする」という理由であまり食卓に登場する事がなかったチーズですが
休日くらいは美味しいものを家で食べようという試みのもと、小さな贅沢をした結果
美味しいチーズにはまりました。

きっかけとなったのは、ナポリの水牛のモッツアレラチーズです。
通常牛乳で作られる事が多いモッツアレラチーズですが、
水牛のミルクで作られたこちらはむっちりとして濃厚でクリーミーです。
美味しくて一瞬でなくなりました。
そしてチーズが浸っていたホエーを使ってリコッタチーズを作る事が出来ます。
生クリームも入れて作ると、素晴らしい味のデザートになりました。
リコッタチーズを作った後の液が、チーズの香りがふんだんに溶け込んだ食塩水のようなもので
これまたおいしいのでクリームを加えて美味しいチーズクリームパスタになりました。
3度も美味しく楽しめて、お得なチーズでした。
これからも美味しい食材を探していきたいと思います。

これからもまだまだおうち生活が続きそうで、辛い思いをされている方もいらっしゃるかと思います。
小さな気分転換をしながら、過ごしていただければと願っております。

花々

PageTop