香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 無呼吸症候群

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年07月13日

無呼吸症候群

コロナ程ではありませんが、今世間で流行りの睡眠時無呼吸症候群。
流行りものにはあまり興味が無い私ですが、どうやら症状が出ているらしく、嫁に医者に行くようにとキツ~く言われ、自覚症状は全くなかったのですが検査に行って来ました。
最初、簡易の検査キット(鼻、胸、指先に装着し1晩寝る)が送られてきて、それを送り返すというもので、データはキットに記憶される仕組み。
半月位後に病院から結果が出ましたと連絡があり、聞きに行くと重症との事。
より詳しい検査をするためにこの年になって人生初の入院をすることになりました。
その検査というのが物凄く大掛かりで、まるでキカイダーの脳内よろしく無数のコードを頭、胸、足に繋がれ寝ることに。
勿論病院なのでアルコールは御法度(><)シラフで寝れるかどうか心配だったんですが、睡眠薬のお陰で何とか寝れました。
朝になり看護婦さんが大量のコードを外してくれたのはいいのですが、固定するためのテープの粘着成分が大量に頭皮や髪の毛に残ってしまい、何時もの自慢のイケてるヘアースタイルがとんでもない状態に(^o-)
後日、結果を聞きに行くとやはり重症という事でした。
今ではCPAP療法という治療で毎晩特殊な器具を装着して寝ています。
ここだけの話、うちの会社にも結構無呼吸症候群患者が居るようです(^^;)

船長

PageTop