香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > プランター菜園

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年07月20日

プランター菜園

 こんにちは。香好娘の父です。
コロナ禍でどこにも出かけず過ごす土日は唯一健康の為もあって愛犬の散歩とその後のお手入れで時間をつぶしていました。それ以外にも何かと思っていた時に妻から野菜作ってと言われました。すぐ、ホームセンターに向かい何気に手に取り買ったのがししとうとオクラでした。
 早速私は、植え替えをし成長を楽しみに土日のお手入れをしながら観察をしておりました。ある日、手入れをしておりますと異変に気付きました。何とハダニの集団が葉裏にへばりついておりました。すぐに野菜用の殺虫剤を買い対処しておりますが減るどころか増える一方です。どなたか有効な手段をご存知のかたは是非、教えていただきたいと思います。
 こんな状態のなかでも、ししとうは6本収穫ができており、オクラについてはなかなかお目にかかれない(午前中にしか咲かず、その後枯れるそうです)花も観察ができ一本のオクラが現在成長中です。

 来年はしっかりと知識を習得してから、再挑戦するつもりです。今年は害虫と対峙しながら奮闘しております。

香好娘の父

PageTop