香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 新幹線に乗りたいな

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年08月03日

新幹線に乗りたいな

2歳3ヶ月の息子は新幹線が大好き!
彼の1日はプラレールで始まりプラレールで終わります。「どうやって、つくろうかなー?」とつぶやきながら一生懸命レールを繋ぐ姿がほほえましく、そっと見守っていると「ママ遊べる?ママこっち来て!座って!」と、すぐにお声がかかります。やらなきゃいけないことがどんなにたくさんあっても、こっちの事情なんてそっちのけ。彼にとって最重要課題は目の前のレールを組み立て、電車を走らせること。それが朝の6時だろうが、夜の10時だろうがおかまいなし。
おもちゃ箱のなかには、はやぶさ、こまち、Maxとき、トーマス、パーシー、ゴードン、ヒロ、江ノ電、成田エクスプレスなどなどいろんな列車があるけれど、1番のお気に入りは何故かMaxとき。毎日口癖のように「Maxとき乗りたいねぇ。Maxとき、乗る?」と言っています。
Maxときに乗れば、新潟に住んでいるおじいちゃんたちに会いに行けることを理解しているのかもしれません。本来ならばMaxときに乗ってゴールデンウィークもお盆やすみも新潟に行けたのに。しかし10月で運転が終了してしまう、Maxとき。息子の願いは叶うのでしょうか。楽しくお出かけできる日が早く戻ってきますように。

猩々

PageTop