香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 大人の味

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年09月14日

大人の味

大人になってから食べられるようになった食べ物はありますか?
苦い野菜が苦手だった方もおられると思いますが、歳とともにむしろその苦みが美味しく
感じられるようになって、大人になったなぁと思いながらゴーヤーチャンプルーを作った
りしています。
あと、私は小さい時はナッツも苦手でした。体質にあまり合わないのもあって食べずにいた
ら食感などもダメになってしまい、カフェで美味しそうなケーキを見ても、判断基準はナッ
ツが乗っているかどうか。美味しそうだし...とたまにチャレンジしてみてもやっぱりダメ
で、フォークでちょいちょいつついて端っこによけるという、なかなかお行儀の悪いことを
していました。
でも、歳とともに少しずつ食べられるようになり、アーモンドチョコ・鶏肉のカシューナッ
ツ炒めときて、今ではおやつにアーモンドやピスタチオを買うまでに。
まだちょっと苦手な種類もありますが、大人になりました...
ナッツはカロリーが高いので食べすぎには注意ですが、栄養素が豊富に含まれていたりコ
レステロールを下げる働きが期待されたりとプラスの要素も多いので、賢く取り入れたい
ところです。
そういえば、おせち料理も昔は栗きんとんや伊達巻などの甘いものばかり食べていたのに、
最近では紅白なますなどのシブいやつも好きになってきました。
パクチーとチョコミントアイスはまだまだハードルが高いですが、これからも好きな食べ
物が増えていくのが楽しみです。

もっく

PageTop