香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ウマ娘プリティーダービー

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年09月28日

ウマ娘プリティーダービー

みなさん、ウマ娘プリティーダービーというゲームをご存じでしょうか。
色々なウマを女の子に擬人化し、そのウマ娘を育成していくという育成ゲームです。
私は競バには全く興味がなく、ウマの名前なんてほとんど知りませんでした。
しかし、友人からの誘いもあり始めてみたところ、どっぷりとハマってしまいました。
私はもともと実況パワフルプロ野球という野球ゲームで一人の選手を育成するサクセスというモードが大好きでした。
このウマ娘はそのシステムを参考にしたゲーム性になっていて、ハマる要素は大いにありました。
またこのゲームは様々なところに、こだわりがあったりします。
キャラクターデザインでは、そのウマの毛色はもちろんなのですが、乗っていたジョッキーさんの勝負服をモチーフに服のカラーリングがされています。
育成もそのウマが実際に勝ったレースや、印象に残っているレースに出走するようになっています。
なので、既存の競バファンにも楽しめるような作りになっています。
また、ウマ娘の世界には4本脚で走る「馬」は存在せず、2本足で走る「ウマ娘」しか存在しません。
なので、基本的にはゲーム内では「馬」の字は用いられず「3冠馬→3冠ウマ娘」や「馬鹿力→バ鹿力」のように「ウマ娘」に置き換えるか、カタカナ等に置き換えられて表記されています。
また「有馬記念」や「東京優駿」のような固有名詞などには表記される「馬」の字や「馬偏」はすべて、4つの点のうち2つがない当て字が用いられています。
こういった小さなこだわりみたいなものもあります。
なので今回のこの香り屋日記では「馬」の字を使わないようにしてみました。
育成したウマ娘はほかの人が育成したウマ娘とレースができたりします。
まだやっていない方で育成ゲームや競バが好きな方は一度やってみてはいかがでしょうか。

nikeryavka

PageTop