香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 休眠打破

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2022年05月10日

休眠打破

このところ暖かさが一気に増し、汗ばむ日もあるくらいの季節になりましたね。
今年は桜をゆっくり見る時間がなく気付いた頃には葉桜になっており、とても残念でした。

桜の花の芽は冬に入る前に一旦眠りに入ることで成長が止まり、
その後の冬の寒さで目が覚め、春の暖かさによって芽が成長→開花するという
休眠打破のメカニズムを持つようです。

そして、桜が一気に開花するためには冬の厳しい寒さがある程度必要だそうです。
逆に暖冬の場合には休眠打破が上手く進まず、ポツポツとまばらに開花するようです。
その分、楽しめる期間は長いのだとか。

そう言われてみると、2年くらい前は暖冬だったと記憶しているのですが、
確かにそのシーズンは桜が開花してから2週間くらい見頃が続いていたような。。。

長く楽しめる桜というのも良いかもしれませんが、やはり私は
瞬く間に咲き誇り、そして散りゆく、そういった桜の生き様に風情を感じます。

今年は桜をゆっくり見ることができませんでしたが、
5月はバラやライラックといった芳香性の強い花が咲き出す季節でもあります。

過ごしやすい時期でもあるので、自宅近くの県営公園へ植物鑑賞に出かけてみようかと思います。

DMK

PageTop