香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2005年11月15日
パープル
今年の秋の流行色はパープル系らしい。9月に入った頃、通りがかった店でネクタイを見ていたら、「この秋の流行カラー、パープル系コーナー」という看板の文字でその事を知った。私自身どちらかと言えば、流行のファッションなどにはこだわらないタイプなのだが、その時はズラリと並んだ鮮やかな色彩に惹かれ「そうなのか!じゃあ、オレもひとつ・・・」と簡単に釣られて選別すること15分、目がチカチカしてきた・・・。どうも刺激が強いようで訳がわからなくなってしまった。
食品においては、この系統の色彩のモノはアントシアン系色素に含まれるポリフェノールによって目に良いとされている。しかしそのようなイメージは、ネクタイからは微塵も感じられずそれ以上の選別は不可能な状態だったので、結局自分好みの赤系のネクタイを買う。「やっぱりなかなか流行には乗れないタイプだな。」と少し寂しくもなった。好みの問題ではなく、楽しむ事が大事だと判っているのですが・・・。
食品においても、流行はしっかり存在している。もちろん食べ物の好みは人それぞれであるが、やはり「食を楽しむ」という別の観点から起こっているものと想像できる。
それはさておき、私もこのまま流行を取り損ねたままでは終われない(なぜだ?)ので、今度は「焼きいも土鍋、特価1000円」の看板に目をやる。「秋→紫→さつまいも」という図式が頭の中で即座に完成して、難なく購入。ただの背の高い土鍋って感じのものだが、これがなかなかやるのである。皮はこんがり、中はホクホク、そして何より焼いている時の香りに惹きこまれる。鍋の上部がやや絞ってあるので、径の小さくなった蓋で密封して焼くのだが、時折蓋を開けて芋をひっくり返す時に出てくる香りは何とも言えない。すばらしいフレーバーである!もちろん目もチカチカしない(笑)これからの季節、日本人ならばやはり焼き芋の香りが恋しくなる。
季節を感じるフレーバーも癒されますね。流行色と季節を目いっぱい感じる事ができる焼き芋、お勧めです。
[しがないカオリーマン]