香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2005年12月13日
まずっ!
弊社では、製菓関連の香料を製造している関係で、
香料を使って、実際にお菓子などを試作しています。
そのため、日々スーパーやコンビニをウロウロしながら、
市場の傾向を何とか探ろうと、お菓子やデザート、アイス、飲料などを物色し、
色々買い込んできてはお菓子を食べ続け、
コレステロールを気にしつつ、虫歯とも闘いながら、お菓子の試作をしている毎日です。
試作しながら常日頃感じることは、個人の嗜好ほど難しいものはないなあということです。
先日も、試作したキャンディーを営業マンに食べてもらったところ、
「まずっ!」の一言。
はっきりいってもらった方がわかりやすいんですが、
色々と自分なりに分析して作ったはずなのに・・・・
なんだか全身の力が抜けていきます。
この業界の開発担当の方ならこの気持ちわかりますよね。
でもその人にとっては、「まずっ!」 なんですね。
この仕事を長く続けていますが、
嗜好というのは、なかなかつかむことができません。
実際、同じものを試食してもらっても、正反対の評価が返ってくることがしばしば。
今後もつかむことはできないだろうと思いますが・・・・。
でも、こんなところがこの仕事のおもしろさではあるんですが。
まあ、これからもこの「まずっ!」にめげず、
「おいしい!」の一言めざしてがんばります。
[飴作]